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紫苺の甘酸っぱい毎日。




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毎日は積み重ね。 :: 2011/04/28(Thu)

毎日は小さなことの積み重ね。それがだんだん大きくなっていく。



自分が嫌いだった。

物欲でしか欲望を満たせない自分が嫌だった。嫌いだった。

そんな中でもがいていた。

最終的に出会ったのはヨガと絵だった。

特にヨガは私を救ってくれた。辛いとき、何度も助けられた。

絵だってそうだ。見るのも描くのも、生きがいとしか言えない。

こんなことも、1ヶ月の内にガーッとおきたことじゃなくって、絵は19歳くらいから、ヨガは22歳くらいからなんだよね。
そんな私も24歳。まだまだ未熟者ですっ!

それで、このごろ、今まで我流でやってきたハタヨガじゃなくって『アシュタンガヨガ』というものに興味が出てきた。
これはヨガの中でもかなりハードルが高いヨガらしく、聞くだけでワクワクする。

アシュタンヨガの経典がとても感動したので見てみて欲しい↓



アシュタンガヨガとはおよそ2500年前、
ヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれるヨガの根本経典。
その第二章に書かれてあるヨガの実践部門にこのアシュタンガが明記されている。
アシュトとはサンスクリット語で数字の8を表す。
ヨガの練習をするにあたって、8つの枝部門(アシュタンガ)を理解することがまず必須。

1.ヤマ 他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
(暴力を振るわない・盗まない・ 正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない

2.ニヤマ 自分に対して守るべき行動パターン5つ
(清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・ 自分を鍛錬する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)

3.アサナ ポーズを練習する

4.プラナヤマ 呼吸をコントロールする

5.プラティヤハラ 感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる

6.ダラナ 集中力をつける
7.ディヤナ 落ち着きのある静かな精神状態を保つ

8.サマディ 悟り、一体感を味わう



なんかいいと思いません?少なくとも、私はいたく感動しました。


アシュタンガヨガ、やりたいな~。


今日、デッサン教室だったんですけど、帰り道、夕日に照らされたのツツジがあんまり綺麗だったから写メとっちゃいました♪


TS3R0075.jpg




幸せってこういうこと?


┐(?∀?)┌<ワカリマヘン♪
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