FC2ブログ

紫苺の甘酸っぱい毎日。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
桜チル…… :: 2011/03/28(Mon)

職業訓練(ホームヘルパー2級講座)を受けたいと思い、ハロワに行ってきた。

そしたらもうコテンパンになだめられましたよ。

・『介護』がどんなに辛い仕事か。
・『健常者』でも神経が磨り減る仕事だということだということ。
・あなたはまだ『障害者』で働くには『医師の審査』が必要で、健常者で生きるにはものすごく大変だということ。
・あなたの声は元気がなくてボソボソしてそれじゃ健常者の面接に通らない。(←そこまで言われて元気に明るく振舞えるか?!)


いいけどね、私には絵があるし、イーゼルも画集(松井冬子)も買ったし。
これは神様がもっと私に絵を書けってことなんだね。


たださ、ママもそうだけど、私いつから『障害者人間』になったのさ?

私は普通の人間だよ?

普通に物事を感じて、生きて、遊んでいる女のなんだよ?

ちょっと、ちょっと病気なだけじゃないか。

なんでこの『統合失調症』っていう病名だけで色メガネで見られるのか。



でもさ、でも……

一番色メガネで見ているのは自分自身。
一番自分に偏見を持っているのは自分。


嫌いだった。ハロワ職員の一言でヘルパーを諦めた自分も。
『君は障害者求人で……嫌、まだあせらなくてもいいんじゃないかな?』とか言ってきたハロワの職員も。

一番嫌いなのは、それを余計なお世話だ!と思っている私自身。

ああもう。ぐるぐるぐるぐる。


いーの。まあ、計画としては。

・明日の短期バイト登録会に行って仕事探してくる。
・そこで2,3日間を空けて仕事する。
・お金を貯めて母にピアスのプレゼント(1万くらいかな?)

母には最近相当酷いこと言ったからな~今まで一番迷惑かけている(現在形)人だしもし少しでも働けるようになったのならピアスの1つや2つドンと来いだww


あ、そういえばEちゃん誕生日おめでとう♪あなたにとって最高の一年になりますように♪
スポンサーサイト
  1. 頭の中
  2. | comment:1
<<へんてこウサギ | top | 私未熟者。>>


comment

No title

こんにちは(゚∀゚)

そのハロワの職員って、ちょっと変な感じがします…。
なんだろう、言い方がすっごい嫌な感じ('A`)

そこまで言われて明るくハキハキは無理ですよね~。
私なら泣いて途中で帰るかも(´ω`)
  1. 2011/03/30(Wed) 15:26:18 |
  2. URL |
  3. ポコニャン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。